2009年1月31日土曜日

★ヴァンフォーレ甲府★

Jリーグ!

始めまして。

僕はサッカーや音楽大好きなんですが
中でも地元山梨県のヴァンフォーレ甲府が大好きです!
ってか大ファンです!



あんな小さなマイナーな県なのに
J1まで上がっちゃったし!

今年のヴァンフォーレ甲府はかなりの期待を持ってます。
こんな話興味ない人にはまったく興味のない話ですよね(笑)

しっかーし、このクラブにはいくつもの魅力が!
結構山梨出身でないのにこのクラブが好きな人も多いって話聞きます!

これからこのクラブについて色々勝手に語っていこうかなと(笑)

まずはこのクラブについて!

ヴァンフォーレ甲府(ヴァンフォーレこうふ、Ventforet Kofu)は、日本の山梨県甲府市にホームを置く、日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)に加盟するプロサッカークラブ。

1999年Jリーグ加盟。チーム名はフランス語の「Vent(風)」と「Forêt(林)」を合わせた造語で、現在の甲府市内に本拠を置いていた戦国時代の甲斐国主で、郷土の象徴的人物でもある武田信玄の旗指物「風林火山」にちなんでいる。

また多くのJリーグクラブは、親会社である有名企業に頼っているが、ヴァンフォーレは有名企業に頼らず地元山梨の会社などの小口スポンサーの支援を受けてクラブを運営している

。Jリーグ加入当初のホームタウンは「甲府市、韮崎市を中心とする30市町村」だったが、「平成の大合併」に伴う統合により2005年7月までに13市町村となり、その後Jリーグの理事会の承認を得て山梨県全市町村をホームタウンとしている。

こんな感じで甲府って名前だけど

山梨全体でサポートしている感じです!

その辺も魅力★

明日からはもっと詳しく勝手に語ります!

では。

0 件のコメント:

コメントを投稿