2009年2月2日月曜日

昨シーズン・・・

ヴァンフォーレ甲府ファンの皆さん、今期はどのような予想を立ててますか??



昨シーズンの、シーズン前。

どの雑誌を読みあさってもかなり前評判高かったですよね・・・

J1からの降格組みは大体前評判高いものですけれどね。

でも終わってみればこの有様。

はっきり言ってJ2なんか余裕でしょ(笑)
そう思ってましたよ。

シーズン開幕前の補強にはかなり物足りないものを感じましたが、
勝手にJ1昇格なんて簡単でしょって思ってました。

ところが始まってみれば、第一節のJ2参入一年目、
岐阜FCにまさかの引き分け・・。

全てはここから始まりましたよね!

なかなか勝ち点3を得ることができず、得点を挙げることすらできませんでした。

それもそのはず、とにかく自慢の3トップが機能しません。

ガンバからレンタルした前田なんかは、中盤の選手のはずなのに
なぜかトップで使われるし、
羽地もいまいちパッとしなかった。

羽地は上背あるけどそんなに当たり強くないし、競い合いも強くない。
そして3トップの真ん中の選手には一番重要な(僕はそう思うのですが・・・)ポストプレーができない。

この頃ずっとポストのできる選手が欲しかった!!
ボールがおさまりキープできる選手!!

はっきり言って開幕前にポストができる選手を獲得して欲しかった。
なぜか背の高い選手が少ない甲府・・・

そして、3トップもFWが本職ではない選手が使われ続け・・・(宇留野・大西・前田等)
それでは点なんて取れるはずもなく、完璧に開幕ダッシュに失敗してしまいました・・・

ジョジマールを復帰させ、スタメンに使うようになってからじょじょに
点取れるようにはなりましたが、システム上の都合!?からかいつの間にやら
ベンチに・・・

期待のブルーノもあまりフィットしなかったですよね。

長丁場といえども、開幕ダッシュに失敗したことはかなり大きかったんじゃないかなと思います!

正直安間監督の起用法にも迷いが見られてるんじゃないかなって思ってました。
スタメンが固定できなかったのも大きいですね!

開幕当初、羽地を中央で使ってましたが、ここはジョジマールが良かった・・・
なんだかんだで点とってたし、ポストプレーヤーって感じじゃないけど、
ボールは少しは収まっていたと思います。

しかし、今期飛躍的に成長した大西は大きな収穫でした!
入団後、FWでも使われていたにもかかわらず、公式戦ノーゴールが続いていたのに
開幕前の背番号発表でなぜか9番!!

最初はなぜ??ってのが正直な感想でした。
しかし、ふたを開けてみたら、アシストランク上位だし、
スーパーフリーキックは決めるし、この一年でかなりの成長を見せてくれたんじゃないかなって
思います!

プレースキッカーの座も藤田から奪いとりました!
キックの制度は藤田にも負けずとも劣らない、すばらしいものを持ってるのではないでしょうか!

今シーズンにも期待したいです!

こんな感じで今振り返ってみると前評判が高すぎたのかなと・・・

でも、あの二人が入団してからの甲府は見違えるように変わりました!!!

サーレス、マラニョンの両助っ人外国人です!

そろそろ遅くなってきたので続きはまた今度。

0 件のコメント:

コメントを投稿