2009年2月4日水曜日

マラニョン サーレス!


マラニョン(Maranhão)こと、ルイス・カルロス・ドス・サントス・マルチンス(Luis Carlos dos Santos Martins、1984年6月19日 - )は、ブラジル出身のサッカー選手。ポジションはFW。

ブラジルのサンパウロ州リーグ1部・セルタオンジーニョFCなどのクラブを転々としていたところ
外国人補強が急務となっていたヴァンフォーレ甲府からの誘いを受け、
2008年6月にサーレスとともに期限付き移籍で来日。
移籍制限解禁となった後のJ2第26節・対ロアッソ熊本戦に先発出場すると19分に来日初得点を挙げた。
2009年に完全移籍。

ジョアン・フランシスコ・デ・サレス(João Francisco de Sales、1986年6月9日 - )は、ブラジル出身のサッカー選手。登録名はサーレス。ポジションはFW。

ブラジルのクラブチームを転々としていたところヴァンフォーレ甲府からの誘いを受け、
2008年6月にマラニョンとともに来日。
移籍制限解禁となった後のJ2第26節・対ロアッソ熊本戦でデビューするとマラニョンとともに活躍し、
得点力不足に喘いでいた甲府が躍進する原動力となったが、同年限りで退団した。

この二人は昨シーズンの甲府にとってまさに救世主となりました。

昨シーズンを語る上で最重要人物ではないでしょうか??

夏を迎え、悪戦苦闘中。
早くも昇格争いから脱落しようとしていた甲府。
そこに新外国人二人獲得のニュースが・・・

はっきり言って遅いよ!
ってかjリーグの経験がない、全く予想不可能の外国人助っ人より
そこそこ実績のある日本人プレーヤー獲得してくれよ!
ってな感じでした。

外国人助っ人が日本に来て、すぐに日本のサッカーに適応し
活躍できるパターンなんてあんまり見たことないし、
ただでさえ癖がある甲府のサッカーにすぐに慣れられる
保証なんてないですから・・・

しかしこの二人は何か違いました!

加入し試合に出てみると甲府のサッカーが変わりました!

サーレスはポストができ溜めが作れる。
前線での起点になり両ウイング、特に大西なんかと相性がいいように見えました!

マラニョンは、テクニックはあまり無い様に見えましたが、
とにかく早い!
ある程度のDFはスピードだけで抜いていました。
しかも決定力があり、上背はないけど、ヘッドが強い!
バネが半端無い!!
バレー以来の当たり外国人の匂いがプンプンしてました!

この二人が入った後は今までの得点力不足がここまで変わる??
って位解消されました!
後半戦の成績は広島に次いで2位という情報もありますね・・・

ってことを考えると、開幕前から居て欲しかったですね!本当・・・
多分昇格してたんじゃないですか??

マラニョンは今期完全移籍で獲得しました!
かなり大きいと思います!
今期シーズン通して、怪我がなければ間違いなく
得点王争いするのでは??
17試合9ゴールは伊達ではないですよ。
来シーズンは20ゴールは最低でも取ると思います!

しかし、サーレス。
なぜか退団してしまいました・・・

本当に残念でなりません。
マラニョンと同じ位の貢献度があったと思いますが・・・

まだまだ若いし伸びしろもたっぷりあるように感じましたが。
クラブの決めたことなんでしょうがないですが
ほかのJのチームには行かないで欲しいです。
一説では、サガン鳥栖が、大宮に移籍した藤田の後釜
として狙ってるみたいですが、どうなんでしょう。

うーん、何か複雑。
今期居てもやっぱ20点位取ってくれる感じはしたのにな。

今期はサガン鳥栖から、サーレスのポジションにキムシンヨン選手が
加入しました。

186センチとかなりでかい!
しかも完全移籍!

なんか甲府に韓国の選手が入るのはかなり久しぶりですね!
是非ともサーレス選手以上の活躍を!

今期は1トップとして使われることが濃厚のようです!
本当に期待してます。

0 件のコメント:

コメントを投稿